• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2021.12.31 2021年の年の瀬に思うこと

2021年も残すところあと20時間を切ったタイミングで書き始めている今回の記事。なので今回はいつものような多肉コラムじゃなくて、今、個人的にぼんやりと思っていることや考えていることをエッセイのように書いてみます。役に立つ情報は一切入っていませんが、ご興味があればお付き合いいただければ幸いです。

2021年にやったこと

クラウドファンディングでリニューアル

2021年といえばクラウドファンディング。PUKUBOOKとしては初めてというか、個人的に今までのお仕事の経験上も初めて、外部のデザイナーさんにイチからデザイン発注&制作をしていただいた案件となりました。

1回やっただけで大したことは言えませんが、今までのお仕事の経験も合わせて1つだけ言えることは、プロのデザイナーさんにお願いするんだから「デザイン」については口出し無用。もし「ちょっと思ってたんと違うなぁ」というところがあっても、細かいところは絶対に修正指示しちゃダメ。

ただ、そのプロさんよりも自分のほうが、そのサイトの存在意義やユーザーさんの利用動向はよく知っているはずなので「意図」や「目的」はガンガン伝えるようにしました。「なんかちょっと違うなぁ」と思うところはきっとその「意図」や「目的」が伝わりきっていないのかなぁと。それ以外のポイントについては全部おまかせにしました。

そんなこともあって、きれいでいい感じに仕上がったと思います。

週1回のコラムを継続

リニューアルの目的の1つとして、このコラムをはじめました。公には発表していませんが、当初から週1回はやろうと決意していまして、その個人的な目標はひとまず達成。今回で38回目のコラムになりました。

一般的にブログは(内容よりも)記事数が命と言われていて、1000記事を超えてくるとアクセスが伸びてくるらしいです。20年かかるペースですね(笑)というわけで最初から「数」は狙っていなくて、内容を大切にしています。それも、ここでしか書けないことを。

2021年のベスト記事は「アガベ特集」だったりしますが、定番の話題を抑えることはもちろんですが、「種はコウモリが食べて広げる」とか「組織培養」とか「近縁属との違い」という話は意外と専門書にも少なくて、自分が気になって調べたことがベースになっています。

Amazonショッピング開始

BASEAmazonで「オンラインショッピング」を立ち上げました。こちらは本当に趣味で(笑)、「趣味でお店ができるいい時代になった」ということを全力で楽しんでいるだけ。経験を積んでノウハウがシェアできるまでになれたら良いなぁと思っています。

2022年にやること

さて、そんな2021年を踏まえて、2022年はどうしていこうかなぁと。

機能よりも内容の充実を

これは本当に最近強く認識していること。小手先の機能勝負に逃げずに内容で勝負しろと。PUKUBOOKを始めたときは内容がゼロなので機能でしか勝負できなかったけど、最近になってようやく機能と内容が逆転してきた感があります。例えば今年、ヤフオクの情報提供が終了したのでヤフオクの情報が取れなくなってしまっているのですが、アクセスは落ちるどころか上がってきています。

より責任のある専門的な情報へ

内容の充実と言っても、所詮素人である自分の小さな知識やノウハウだけじゃなくて、本当の専門家の知識やノウハウこそを載せていきたいです。と言ってもマニア向けのコアな情報ということじゃなくて、たとえば「虹の玉の育て方」みたいなド定番にこそ、本当に独自の、専門的な視点が必要になってくると思います。

ショッピングチャンネルはAmazonから……

Amazonはコラムにも書いたけど「バカ高い」です(笑)。それがアイテム価格に載っていることは否めません。なので某ショッピングサイトへ移転しようと計画しています。うまくいけば提供価格もお安くなるし、なにより20個40個という大ロットじゃなくて、10個程度の低ロットでご提供できると思います。

まとめ

ならがく趣味でやっているPUKUBOOKですが、継続がチカラなり、いや継続こそが唯一のチカラであって、多肉が好きな方にサイトの紹介をすると「あれ、知ってます!」とおっしゃっていただけることが多くなってきました。

いつもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!