青珠子玉
Gibbaeum geminumギバエウムという聞き慣れない属だけどコノフィツムやランプランサスに近い、いわゆる「メセン」の仲間で、クチバシのようなカタチの葉っぱは基本的に「左右非対称」で、あまり地面に潜らず地上にこんもりとしたフォルムを形成するのが大きな特徴。ほとんどの種はほんのりキラキラと光りを乱反射する明るいグリーンのプレーンカラー。この「青珠子玉」こと「ゲミナム」はランプランサスに近く、指のように太い葉っぱを伸ばしながら幹立ちし、左右にも茎を伸ばして匍匐して、鉢を覆い尽くすグランドカバーのように成長していきます。冬の成長期から春にかけて紫色のツヤツヤの花を咲かせる姿は、さながら「葉っぱが大きなマツバギク L. spectabilis 」。ぜひ大きめの鉢でいっぱいの花畑に仕立ててみてください。



| 季節タイプ | ー |
|---|---|
| 日あたり | ー |
| 耐寒温度 | -7℃ |
| 開花時期 | 春 夏 秋 冬 |
グレイ表示は一般的なギバエウム属の情報です。
| 免責・ご注意 | PUKUBOOKは、個人が趣味で制作・運営しています。「正しさ」よりも「楽しさ」が基本方針なので、ご利用・転載の際には十分ご留意ください。掲載方針など、詳しくはこちら |
|---|
Colors of #gibbaeum geminum. Just lovely. #Gomersgardens #succulents #raresucculents #mesembs #conophytum #flowers https://t.co/JOpcfCYzDq
そう言えば先日BBでギバエウムの青珠子玉(G.geminum)を買ったのだけどダクチロプシスによく似てる 後者の方が多肉質の葉元が太くずんぐりむっくりしていて成長も遅い気がする ダクチロは難物らしいので今年の夏が勝負だな・・・
帰宅したらGibbaeum geminumの花が咲いてた 一応「青珠子玉」という和名がい付いているらしいのだが相変わらず何て読んだらいいのか分からん・・・とりあえず採種したいので交配にチャレンジ https://t.co/Q1jiloGNRn
特典広告が減ってスッキリ表示に♪