マーケティング レポート

「どんな株が いくらで買えるか?」

その疑問にイチゲキでお答えするのがこの「価格帯別 出品アイテム」。その他にも、流通量や価格変動など、PUKUBOOK独自の調査結果をリアルタイムレポートにまとめています。

サーバー負荷を鑑みて、現在はアカウント登録済ユーザー様限定の機能とさせていただいています。ぜひアカウント登録してご利用くださいませ。

画像検索結果

特徴・由来

アガベに似ているので「アガベカクタス」と呼ばれるサボテン。けど、アガベと違って、伸ばしているのは「葉」ではなく、茎の一部の「イボ」。

サボテンは、乾燥から身を守るために幹を膨らませて枝も葉っぱも退化させ、最低限の表面積をゴツゴツした「イボ」で確保しています。けど「やっぱ葉っぱ要るわ」と思い直して、無くした葉っぱをその「イボ」で再現して、ライバルのアガベに似たフォルムを獲得したのが、このレウクテンベルギア。

1属1種で他に仲間がいないから生息域も限られていると思いきや、北中部メキシコを中心に意外と広く分布しています。

アリオカルプスもイボが葉っぱみたいだし、イボが発達していると言うとマミラリアにも近いように思いますが、フェロカクタスと縁が深いようです。全然カタチは違うけど。実際に交配種が作られています(x Ferobergia と呼ばれています)。

属名のレウクテンベルギアは、中世ドイツの公爵で植物学にも深かった Maximilian Eugen Joseph が統治していた街ロイヒテンベルグに由来しているそうです。

育て方のポイント

人気があって手に入りやすいのは、それだけ育てるのもカンタンな証。水のやりすぎはNGですが、水はけの良い土と日当たりを確保すれば大丈夫。ただし成長はゆっくりです。

街のウワサ

晃山に関する気になるツイート……。

欲しい! 376アイテムをすべてチェック

オンラインショップやオークションの情報を集めました。

※時間差がありますので、売り切れになってしまっていたら申し訳ございません……。

376アイテムをすべてチェック