リリーパッド
Aeonium 'Lily Pad'肉厚で明るいグリーンの葉がキュートな小型アエオニウム。「チョコチップ A. 'Chocolate Tip' 」や「ブロンズメダル A. 'Bronze Medal' 」に似てると思っていたけど、リリーパッドはロゼットが6~7cmくらいになって肉厚なので圧倒的に大きくてインパクト抜群。そのロゼットをたくさん密集させてドーム状になり(そのドームも最大で15cm程度らしい)、春にはその無数のロゼットからたくさんの花芽を伸ばしてボリューム満点の花束になる……ようですが未見で夢見ているところです。ハイブリッドですがその親は「リンドレイ A. lindleyi 」と「ベセンクルティアヌム A. bethencourtianum 」が主流ですが、「リンドレイ」と「ノビレ A. nobile 」と記載しているところもありました。葉っぱがペタペタする系のアエオニウム。



| 季節タイプ | 冬型 |
|---|---|
| 日あたり | 日なた 半日陰 |
| 耐寒温度 | -2℃ |
| 開花時期 | - |
グレイ表示は一般的なアエオニウム属の情報です。
| 免責・ご注意 | PUKUBOOKは、個人が趣味で制作・運営しています。「正しさ」よりも「楽しさ」が基本方針なので、ご利用・転載の際には十分ご留意ください。掲載方針など、詳しくはこちら |
|---|
皆様へ暑いお見舞い申し上げます この暑さを、どんな感じでもいいので乗り切って下さいませ♀️なにやら?お盆中の13日位に台風がもしかしたら通過らしい最新の台風確認を。海の水をかき回してくれないとね‼️こちらリリーパッドさん、涼しげグリーン薔薇みたいでしょアエオニウム属です♪ https://t.co/IHrzxZHLn8
我が家にある唯一のアエオニウム『リリーパッド』!極小の株を買ったんですが、けっこう大きくなりました。葉が粘着質でペタペタするのにも慣れました(^^;) #多肉植物 #多肉 #アエオニウム #リリーパッド https://t.co/naQS9M4smv
リリーパッドって葉がベタベタしてるんですね。置き場所によってはホコリがついてたいへんです(^^;) #多肉植物 #アエオニウム #リリーパッド https://t.co/SvrMtA4blT
どうも♀️雨ざらしなのでアエオニウムさん達を梅雨夏場に向け移動中腰いたし。チョコチップとリリーパッドと‥他私枯れていないので、っていうくらい葉っぱくったりするけどね〜‼️ #多肉植物 #アエオニウム https://t.co/nBu1vMK7VE
特典広告が減ってスッキリ表示に♪