• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2022.9.23 多肉植物図鑑PUKUBOOKの定期イベント「LIMITED ONLINE VOL.5」がスタート!

「期間限定ショップ」から合わせて5回目となる「LIMITED」という名のオンラインイベントがスタートします。今回もコレクション株オークションと新商品販売をしていきますので、そのラインナップを紹介していきます。

コレクション株・余剰株オークション

恒例のオークションです。今回は夏に元気なアガベやアロエたちを中心に揃えてみました。(逆にエケさんたちはとても見せられないような姿に……)

前回出品しそこねた「氷山」を100円スタートで出品しているのが今回の目玉商品です。あとは4年目に突入した我が家の実生くんたちがようやく人様に見せられるようになりました。合わせてご覧いただけると幸いです。

多肉植物図鑑「PUKUBOOK」のコレクション株セールアカウント……

NEW デザイナーズ 植木鉢

植木鉢のカテゴリを「陶器鉢」と「プラ鉢」に分けていたんですが、よく考えたら「素材」よりも「目的」で分けたほうが親切かなと思い、「デザイン性」と「機能性」で分け直してみました。あまり園芸界では見かけないので返ってわかりにくかったらスミマセン……。

REPAIR 'N MAINTENANCE MINO.JAPAN MATCHA PLANTER

その「デザイン植木鉢」カテゴリのNEWラインナップとして、REPAIR 'N MAINTENANCE さんの新作、美濃焼をフィーチャーしたシリーズをお取り寄せ。美濃焼という和食器の伝統を踏襲しながら、ミニマルな素材感とアルミのトレイが相まって、和モダン感じる独特の世界観を生み出しています。

マンゴーウッド プラントカバー

マンゴーの樹木を使った鉢カバー。こちらも天然素材を使いながら、ともすれば野暮ったくなっちゃいがちながらも、ミニマルかつジオメトリックなデザインでモダンさを維持。こういう、ラフすぎず、ミニマルすぎないナチュラルモダンなものが個人的にとても好きです。

DULTON グレーズドポット

多くの園芸店や雑貨屋さんでも見かける、定番のカラフルグレーズドポットをラインナップ。

DULTONはいろんな雑貨屋さんで取り扱いのあるブランドなので見たこと、聞いたことはあるかもしれません。PUKUBOOKのお店では「他で買えないもの」を扱うことを指名と考えていましたが、そこはあまりこだわらなくてもいいのかなと思い直しました。だって、一緒に買えたほうが便利でしょ? なにより、自分が欲しいものなんだから、と。こだわるべきポイントはそっちでしたね。

アーバンプランツポット

アーバンプランツポットが個人的に使い勝手良かったので、新色を追加しました。今までの「ソリッドケール」が写真右側の緑色で、新しい「ブルーベリー」が真ん中の青です。「チャコール」はぱっと見ほとんど黒です。光が当たると明るく照り返すので真っ黒ではないくらいの黒で、クールで使いやすいカラーです。

機能はもちろんのこと、インテリアや多肉ガーデンに彩りを与えてくれるオシャレな植木鉢をラインナップ。

ガーデニング用品

DULTON サーモハイドロメーター

植物の管理に欠かせない温度と湿度を同時に図れる「温湿度計」。もちろん持ってますよね? え、持ってない? よかったです!このおしゃれでコンパクトな温湿度計をぜひ使ってみてください。僕も持ってなかったので自宅で使うためにお取り寄せしたものです。

オシャレなキッチン雑貨や文房具の定番ブランド「DULTON」さんが手掛けた、オシャレな温湿度計です。ブリキのような外装に、機械の計器のような渋いタイポグラフィがかっこいいデザイン。

サボテン・多肉植物グッズ

いままでガーデニング用品をおすそ分け販売していましたが、今回、ちょっと趣を変えて「サボテン・多肉植物グッズ」を集めてみました。ちょっとユーモアのあるかわいいアイテムを独自の視点でセレクトしています。多肉植物を置けないインテリアや、ふだんのお出かけのお供にご利用ください。

サボテンけりぐるみ

サボテンのぬいぐるみ……いや「けりぐるみ」です。ファスナーが付いていて中に「またたび」を入れることができ、ねこちゃんたちをメロメロにしながらストレス発散していただくためのエンターテイメントアイテム。……といいつつこういうおもちゃを気に入るかはねこちゃん次第ですよね。でも大丈夫。猫が気に入らなくても、私が気に入っているから!

ピンバッヂとアクセサリートレイ

パステルカラーにゴールドメタリックがかわいいアクセサリートレイと、スマイルサボテンをモチーフにしたピンバッヂ。ピンバッヂは他にも数種類用意しています。

いままでガーデニング用品をおすそ分け販売していましたが、今回、ちょっと趣を変えて「サボテン・多肉植物グッズ」を集めてみました。

肥料・活力剤

HYPONeX

定番の肥料を用意してみました。初心者向けの活力剤、扱いやすい固形肥料、ちょっとひと手間かかるのがプロっぽい液肥の3タイプ。いや、ホントは用途や役割が違うんだけど、手軽さが違うから多肉レベルで分けたほうがわかりやすい気がして……。

定番の肥料を用意してみました。初心者向けの活力剤、扱いやすい固形肥料、ちょっとひと手間かかるのがプロっぽい液肥の3タイプ。

第2段にご期待ください

毎度おなじみとなりつつありますが……実は今回オークションに出品したアイテムや新発売したアイテム以外にも、いろんなプロジェクトが裏で走っています。もちろんそれは今回のイベントに間に合わせよう!と思っていたものではありませんが、じゃあ次回4ヶ月後まで待つのかというと、それほどのものでもなかったり。なので追々、いろいろと出てくるかも知れません。

PUKUBOOK LIMITED ONLINE Vol.5 PUKUBOOK LIMITED ONLINE VOL.5
個人が趣味で運営しているPUKUBOOKの運営資金を稼ぐためにオープンしていた「期間限定ショップ」が、その「限定」の名だけ残...

というわけで、今までとはちょっと路線の違うアイテムを多く集めてみた今回。いうなれば「事業拡大!」でもあります。受けるかどうかなんて考えていません。ただ自分がやりたいことをやってるだけ。今後もいろんなことに挑戦して、変わったこと、他とは違うところに広げていきたいと思います。ここでの売上は、そのための資金です。暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!

RELATED ARTICLE関連記事