• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2022.1.28 期間限定ショップ Vol.3 2022 NEW YEAR 開催を記念して、限定販売のアイテムをピックアップ

今回で3回目となる「期間限定ショップ」の季節がやってきました。「期間限定ショップと言いながら常時開設しとるやんけ!」とツッコみたくなった方もいらっしゃるかもしれません。どちらかというと、オンライン開催の多肉植物展示即売+ガーデニンググッズ販売イベントになりつつある感はありますが、気分はやっぱり「期間限定ショップ」です。定番を狙っているアイテムもありますが基本的には今しか手に入らないものばかり。

スタートは、来週2月4日の朝を予定しています。ご期待ください。

限定ポット ミニポップシリーズ 5種

ミニポップ鉢(逆台形✕黄色さんかく)

このポットかわいくないですかっ!!

とテンション高めで叫びたくなるポットを見つけました。
多肉をちょこんと植えるのに丁度いい、植木鉢としてはちょっと小振りなサイズ感が絶妙な上に、シンプルだけどシンプル過ぎない幾何学模様をハンドペイントするというカッチリとゆるかわの絶妙なバランスという、絶妙✕絶妙なデザイン。こういうの好きなんですよねぇ。

ミニポップ鉢 台形✕ゆるストライプ/ミニカップ✕ブラウンクロス
ミニポップ鉢 スフレカップ✕ブルードット
ミニポップ鉢 シリンダー✕白ツヤドット

ホントに、多肉植物に丁度いいサイズ感なんですよね。逆台形とシリンダーがやや大きめ、台形とシリンダーカップが単品に丁度いいサイズ、ミニカップが若い苗にピッタリサイズです。

今回は本当に「試しに取り寄せてみた」程度の超限定数量ですが、ご好評いただけたら追加販売したいので、もし品切れになっていても「再入荷リクエスト」をしてお待ちいただければと思います。(実は今回お取り寄せしたもの以外の色柄もありますので……)

限定ポット シンプル角鉢 2種

シンプル角鉢

アガベやコーデックスに似合いそうなラフな質感のポットを探していたのですが、ラフな質感ながらもフォルムはシンプルな角ポットで、シンプルな角ポットながら色はラフにハンドペイントされていて、ハンドペイントながら余計な柄がなくて淡いグラデーションカラーになっているだけという、ハンドメイドとシンプルデザインの絶妙なハーモニーがありそうでなかった不思議なポットです。アガベやコーデックスよりも、紅葉したエケベリアやセダムの寄植えに似合いそうな雰囲気。

こちらは大きな多肉にも十分なサイズ感。

PUKUBOOK厳選 多肉植物ツールセット

多肉植物ツールセット

あのツールセットパワーアップして帰ってきました
前回の期間限定ショップで販売して、思いかげず大きな反響を頂いて即完売した「多肉植物専用ツールセット」。実はそのセット内容は、メーカーが予め用意してくれていたセットで、Amazonでも探せば同じものが見つかります。でも、本当にこれって必要? もっとこういうのが欲しくない? と内容を見直して、PUKUBOOKが独自に選んだ完全オリジナルセットをつくりました。

大きなポイントは「ピンセット」。以前のセットは小さかったのと、先がトガッていて傷つけやすかったため、先が丸くなった、本気サイズを3本セレクト。作業時に使いやすい先の曲がったタイプが2本と、力を込めて引っこ抜くのに使いやすいストレートタイプ。カインズにお買い物に行ったときにも全力でオススメしていたものと同等のセットです。

小さなポイントは「土入れ」。これ、植え替え作業をやるとわかりますが、複数あると便利なんですよね。培養土を入れつつ、化粧砂を入れるようなとき、複数あると土を入れっぱなしにできるという(逆に1個で入れ替えながらやると、戻すときに間違えて用土が混ざるという事故が……)。それによく使うので耐久性も不安。なので2つ入れました。

100円スタートオークション 冬の陣

桃太郎
ルエラ綴化
ベンバディス
セブンナイト
ベロナ
ロータスランプ

最後に。前回ご好評を頂いた100円スタートオークションも開催します。

前回は夏の終りだったので、アガベなどの夏型多肉が中心でしたが、今回は紅葉のベストシーズン真っ盛りなエケベリアたちをラインナップ。こうして「季節を感じるラインナップ」をお届けできるのも、期間限定ショップならではなのかもしれません。

どのコもPUKUBOOKの見本写真になっているコばかりです。ワンシーズン以上を乗り越え、市販サイズよりも大きく見ごたえ十分に育っています。

なのでもちろん、思い入れもあります。正直手放さずにずっと置いておきたいコもいます。でも我が家では「ずっと置いておく」ことが正解ではないんですよね。スペースも限られているし、置いておくと新しいコが入るスキマがない。だから、新しい種を買って育ててコンテンツを増やしてくためには、こうして十分育てて知見を得たコをリリースするようにしています。

つまり、こうして次にもらってくれる方がいるから、PUKUBOOKのコンテンツが増えて、育っていくということです。

まとめ

ショップやヤフオクへのご参加は、PUKUBOOKへのご支援そのもの!

ご購入いただいた方にはもれなく、お住まいの方角に感謝の敬礼をしながら、梱包・発送と、新しいコンテンツの執筆に励ませていただきます。

余談

この期間限定ショップイベントは、毎年5月、9月、1月下旬に開催すると非公式にアナウンスしたことがあります。つまり本来なら、本日1月28日にスタートする予定だったんです。それを1週間延期したのは、新しくYahooショッピングを開設したかったから。しかし、1週間延期したのにいまだ開設の目処が立たない!審査が厳しく一筋縄ではいきません。なのでひとまずBASEをメインにしてYahooは後からになりそうです。

そんな苦労話も需要があればコラムにしたいなーと思います……。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!

RELATED ARTICLE関連記事