• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2022.5.27 定期オンラインイベントに進化?! 多肉植物図鑑PUKUBOOKのイベント「LIMITED ONLINE VOL.4」がスタート!

今回で4回目となる「期間限定ショップ」……ってショップは完全に常設しとるやないかい!と前回すでにセルフツッコミしていましたので、今回からその「限定」の名前だけ残した「LIMITED」という名のオンラインイベント形式にリブート。前回からさらにパワーアップして、コレクション株オークションと新商品販売をしていきますので、そのラインナップを紹介していきます。

コレクション株オークション

個人的に1番注目していただきたい(願望)がこちらです。
以前は「コレクション株・増殖株オークション」と一緒くたにしていましたが、あえてその「コレクション株」を差別化させていただきました。ご覧いただければわかると思いますが、「コレクション」というだけあって、なかなか手に入らない一点ものや、年季の入った株、相性が抜群すぎて似たものを作ろうと思っても作れないものばかりです。それにクリエイターたちの力作ポットを使わせていただいているものもあり、これを安値でたたき売りしたら失礼千万です。

PUKUBOOKはお店じゃないので、売れなくても食うに困りません。売れないならまた引き続き我が家で愛でるだけ。なのでこのコーナーを落札しようという方にはぜひ、そのアイテムの良さを十分にご認識いただき、それなりの覚悟で挑んでいただきたいと思います(と、気分は頑固店の店主です)。

27日の夜9時ごろ掲載開始予定です。

多肉植物図鑑「PUKUBOOK」のコレクション株セールアカウント……

100円スタートオークション

逆に100円スタートオークションは「置き場所に困っているので誰かもらってやって!」というものです……(汗
市場ではびっくりするようなお値段で出ている(案の定売れ残っている)レアなものもありますが、レアだからという理由で高い値段はつけません。ホントは70種以上を用意したのですが、写真を選別する中で「これはまだ生長途上だな」と思ったりしたものを容赦なくボツにしていったら2割以上減ってしまいました。それなりの厳選種たちです。それでも前回の1.5倍くらいにボリュームアップしていますのでお楽しみいただければ幸いです。

27日の夜9時ごろ掲載開始予定です。

多肉植物図鑑「PUKUBOOK」のコレクション株セールアカウントです……

蚊遣り

今まで公式ショップは植木鉢しか取り扱っていませんでしたが、今回から関連雑貨を幅広く色々と揃えてみました。基本的には「うちで使っているもの」や「特集で取り上げてみようとお取り寄せしたもの」で、個人的に良いなぁと思っているものしかラインナップしていません。ラインナップは大手さんや専門店に敵いませんが、少数精鋭ですし、あまり他のお店では見かけないアイテムたちを積極的に取り上げていく予定です。
(要するにそれって「あまり売れない」ものですよね……)
(商売っ気ゼロですよね……)

その急先鋒がこの「蚊遣り」。今からの季節の多肉いじりには必須。大活躍間違い無しのアイテムです。数年前から「いい感じの蚊遣りって無いものかなぁ」と探していた中で、ようやくこれだ!と出会うことができた蚊遣りの完成形だと思っています。このタイミングで出会えて、それをラインナップに加えてご紹介できるというのが運命的だと勝手に思っています。

これからの季節のガーデニングには必需品! 毎年お世話になっているアレを、オシャレかつ機能的に使うための道具「蚊遣り」。実は何年もかけていろんな商品を見てきましたが、ようやく「これだ!!」と出会うことができた蚊遣りの完成形だと思っています……

COM WORK STUDIO

滋賀県甲賀市信楽町に工房を構える本格的な信楽焼ながら、クールで現代的なデザインのプランターを制作されている「COM WORK STUDIO」さんの、ラフなテクスチャにメタリックな質感が映えるモダンなプランター。天下一植物界で出会って、当日各1個しかなかったレアアイテムです。再会できるかどうかはわかりません……。

滋賀県甲賀市信楽町に工房を構える本格的な信楽焼ながら、クールで現代的なデザインのプランターを制作されている「COM WORK STUDIO」さんのモダンなプランター……

REPAIR 'N MAINTENANCE

京都に拠点を構えるブランド REPAIR 'N MAINTENANCE のゴツいアルミポットをラインナップ。ハードな使用に耐えるありそうでなかったアルミという素材を使い、「無骨」という言葉が似合うソリッドなデザインが魅力的。根が深く張る多肉植物にうれしい縦長なのも「わかってらっしゃる」ポイントですね。

京都に拠点を構えるブランド REPAIR 'N MAINTENANCE のゴツいアルミポットをラインナップ……

ホワイトベージュ系ポット&アクセサリー

シンプルなデザインながら、シンプル過ぎないほんのりウィットを含んだかわいいアイテム。個人的にこういうのに弱いです。後で知ったんですが、こういうホワイト✕ベージュ✕ゴールド基調の北欧系シンプルスタイルって「韓国っぽ」なんて言われて流行っているんだそうですね。今更ですが追っかけさせていただきます。

ツヤ感のあるオフホワイトの釉薬と、それがかかっていないところにザラついたテクスチャの素地としてラインが描かれた、シンプルながらかわいい雰囲気の陶器鉢……

アーバンプランツポット

プラ鉢カテゴリにも新商品。リサイクルプラスチックや天然素材を練り込んだエコ指向のプラポットはいくつか存在しますが、その中で最近出てきた新顔シリーズがこの「アーバンプランツポット」です。丸みを帯びた可愛らしいフォルムと、アースでパステルなカラバリが魅力的ですね。

シンプルなプラスチック製のポットながら、ストーンパウダーとウッドパウダーが練り込まれていて、色ムラのあるラフな質感が魅力的なプラポットシリーズ……

化粧石

我が家で使っている化粧石。化粧砂/化粧石ってコラムで特集したこともあるし、第2回も準備している中で気づいたんですが、意外と手に入るところが少ないんですよね。少なくともホームセンターには売ってないし、売ってたとしても砂利やアクアリウムという別コーナーだったり、10kgという大ロットだったり……。なので、小ロットかつ、ネコポス対応サイズにして送料格安でおすそ分け販売させていただきます。

荒々しいブラックマットが渋い化粧石です。淡路島で生産される「黒燻(くろいぶし)瓦」は、手間のかかる焼き工程で……

書籍

本なんてAmazonで送料無料で買えるじゃないか!というのはまさにその通りですが、正直言うとこれは、自分で参考にするために買ったものをついでに並べてみたという感じですね。もちろんAmazonと全く同じものが買えても面白くないのであえて「足跡」をつけてみました。「図鑑サイトが販売するアナログ図鑑って面白いね」という気分にご賛同いただける方に見ていただきたいアイテムたちです。

図鑑やガイドブックだけでなく、園芸書籍コーナーに置いてない意外なジャンルまで。多肉植物関連の書籍を取り扱っています……

第2段にご期待ください

実は新商品はこのさらに倍くらいのボリュームを用意していたんです。もちろん今回の発売に間に合うように1ヶ月以上も前に発注していたんですよ。それがなんの手違いか、1ヶ月以上経っても手元に届きません。しかも未だに納期未定。いつもなら1~2週間で届くのに。というわけで、明確にいつ頃とは言えませんが、それが届いたら「新商品 第2弾!」とさせていただこうと思っています。ゆるりとお待ちいただければと思います。

(現在品切れ中のプラポットやそのサンプルセットなども、その「届かない荷物」に一緒に入っているため、同時期に再入荷する予定です)

ビジネスにトラブルはつきもの。そんな苦労話もある種の「リアリティショー」としてお楽しみいただければ幸いです

PUKUBOOK LIMITED ONLINE Vol.4 PUKUBOOK LIMITED ONLINE Vol.4
個人が趣味で運営しているPUKUBOOKの運営資金を稼ぐためにオープンしていた「期間限定ショップ」が、その「限定」の名だけ残...

※お詫び:「トラブル」といえば、メインビジュアルに使っている「氷山」ですが、当初は氷山も出品予定だったんですが、今回は健康上の理由から見送ります。思わせぶりなメインビジュアルでほんとうにすみません……。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!

RELATED ARTICLE関連記事