• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2023.9.22 10月開催! 西日本最大規模の植物イベント「天下一植物界」振り返りレポート

夏の暑さの盛りがようやく過ぎ去ろうという日々、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。そろそろ本格的に多肉事に取り組もうと準備されていることと思いますが、そんな準備に重宝するのが「多肉イベント」。今回はそんな中でも「西日本最大規模」という声も高い「天下一植物界」を紹介します。

天下一植物界とは

大屋根エリア。Plants Works さんと伊藤蟻植物園さん

以前は「BORDER BREAK」と呼ばれていて、東京のビッグバザールとともに「2大BB」なんて紹介のされ方もしていた全国的にもトップクラスに規模の大きな植物イベント。今は会場も宝塚に移転して「天下一植物界 BORDER BREAK BEYOND」と進化。以前の大阪福島の会場も密林&洞窟探検のような雰囲気があって好きだったんですが、宝塚会場は広く明るく美術館のように美しい会場で、宝塚の美しい街並みと合わせて歩くだけでも楽しい絶好のおでかけ・イベントになっています。

#ちなみに「PLANTAE」は「植物界」といって生物分類体系の植物全体を指すグループで、「天下一植物界」はドラゴンボールの「天下一武道会」にかけた洒落ですよね。って釈迦に説法すみません……。

天下一植物界が他の多肉植物イベントとちょっと雰囲気が違うのは、多肉植物だけじゃないところにあると思っています。謎の種子やドライフラワー、熱帯植物やテラリウム、果ては生きて蠢くカエルちゃんなど……。「密林探検のような雰囲気」と書いたのはそうしたラインナップが演出していることは間違いありません。

#もともとBORDER BREAKが「世界の熱帯植物が集まる」というキャッチコピーを冠していた(あの熱帯植物店のあの人が発起人だから……と思っているけど間違っていたらすみません)のでそんな雰囲気なのも間違いではないんだとは思います。

フォトレポート

百聞は一見にしかず。ジャンルを問わない異種格闘技な雰囲気が伝われば幸いです。
※全店舗紹介しきれていません。ご容赦ください……。

屋上は花宇宙さんと vandaka plants さん。そこはまるで空中庭園
生花
屋内エリア。洋らん
巨大なビカク
テラリウム
アガベ
ハオルチア。アガベと合わせてカクタスニシさん
山野草
屋外エリア。あの有名な陶器の多肉植物 STUDIO.ZOK さん
信楽焼 COM WORK STUDIO さん
食虫植物
謎の種子(笑)
パキポディウム

アクセス

会場は「宝塚市立文化芸術センター」。JR宝塚駅から徒歩10分ちょいのところにあります。阪急宝塚南口駅のほうが若干近いかも。JR方面から来ると宝塚歌劇の前を通る宝塚らしい美しい街並みと遊歩道、阪急方面から来ると良店の並ぶ商店街を通ります。

JR駅前の宝塚の銅像。ここから宝塚歌劇をメインとしたキレイな町並みが続きます
ジャングル大帝のレオ。かわいい

宝塚市立文化芸術センターは同じ敷地に「手塚治虫記念館」も併設されていて、たくさんの手塚治虫のキャラクタたちが出迎えてくれるのも楽しいポイントです。

この日のランチは地元の人に聞いたオススメ店「ルマン」のサンドイッチをテイクアウト。会場から阪急駅方面に5分くらいのところです

ポイント

入場は抽選で、出遅れてもワンチャンあり
9:57 会場に到着。遠目にも大行列が見えます(笑)

会場前にはざっくり500~600人くらい並んでいた記憶がありますが、並ぶときに整理券が配られ、さらにその列をいくつかのグループに分けて「最初に入れるグループ」を抽選するシステムでした。僕がたまたまその当選グループだったため、オープンしたての人の少ない会場をストレスフリーで見て回る幸運に。

次回も同じシステムが採用されるかはわかりませんが、遅れて行ってもワンチャンあるかもしれません。もちろんワンチャンに賭けずに並ばずに入りたい方は午後以降でしたら大丈夫と思います。ゆっくりと宝塚ランチを楽しんだり、隣のニトリで植物棚を物色したりしてお過ごしください。

内会場10:40時頃の様子。外にまだ入場待ちの行列が見えます
外会場11時頃の様子。人は多いけど会場が広いので全然窮屈さはありません。お店によってはレジ待ちの行列はあります

まとめ

見本株にしているバロニーもこの天下一植物界での戦利品の1つ
入手後すぐの様子(15ヶ月くらい前)。ずいぶん大きくなりました

というわけでおすすめイベントのご紹介でした。イベント情報はこちらにも掲載しています。

第3回 天下一植物界 BORDER BREAK BEYOND No.1 PLANTAE - BORDER BREAK! BEYOND VOL.3
東のビッグバザールと並んで「日本2大BB」として紹介されることも多い、西日本最大級の植物展示即売イベント。2022年から会場...

ってあれ? 1ヶ月も先じゃん! 待てないよ!という方は、今週末開催の「京都みどりのマルシェ」をお忘れなく。

一時はコロナで激減してしまったイベントも、今年はそれ以前の勢いを凌駕する雰囲気でイベントが目白押し。PUKUBOOKでもできるだけ追いかけて紹介していければと思っています(地理的に関西がメインになっちゃうことはご容赦くださいませ……)。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!

RELATED ARTICLE関連記事