• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2023.4.21 東京編 Vol.3 東京ボタニカルウォーキング オザキフラワーパークからハンズ渋谷店へ

春だ!おでかけ日和だ!どっか行きたい!と急に思いたってでかけたぶらり東京一人旅。最終回のVol.3では、今回の旅で訪れたボタニカルなスポットをダイジェストでお届けしたいと思います。よく知る現地人ではありませんので「強くオススメ!」ではなく、あくまで「フラリと寄ってきたけどむっちゃ良い感じでした!」というご報告です。

オザキフラワーパーク

関東で植物店といえばここは訪れておかねばなるまい……ですよね。行く前のイメージとしては「郊外にある巨大植物テーマパーク」でしたが、実際には練馬区の閑静な住宅街のド真ん中で、テーマパークというよりガッツリ専門店。駐車場は充実していて、逆に公共交通機関ではなかなかアクセスしにくい(最寄りのバス停から10分くらい歩く)ところにあるので、車で行くのが前提にはなっていそうですね。

多肉植物コーナー

オザキフラワーパークとはどんな店なのか? それは行ってみて完全にわかりました。もう「圧倒的な品ぞろえ」ですね。どんなマニアックな多肉植物でも売ってるっていう意味じゃないです。園芸に関する(アクアリウムも)ありとあらゆる種類の資材が揃っているといったところ。植木鉢コーナーなんてその種類も数も他のどのお店でも見たことのないボリューム。資材コーナーにはLED照明含め手に入らないものが逆に見つからない。とりあえずここに行っておけば必要なものは全部揃う感。中級者や上級者でもどんとこい。頼もしいショップなんですね。

ハオルチア
アガベ
植木鉢
資材
書籍コーナー
屋外の多肉植物コーナー
チランジアコーナー

練馬区立 牧野記念庭園

牧野さん等身大パネルとツーショット

オザキフラワーパークの近く(と言ってもちょっと徒歩じゃしんどくてバスを使う距離)の「牧野記念庭園」にも寄ってきました。ドラマ『らんまん』のスタートに合わせ練馬区をあげて牧野富太郎キャンペーンを展開、駅の改札から富太郎一色でした。さぞやこの庭園も盛り上がっているんだろうなぁと思いますが、この日はあいにくの休園日……(なんと)。

鶴仙園 西武池袋店

もちろん、聖地「鶴仙園」。ワタクシから何か語るなど畏れ多く……。

渋谷パルコ Monkey Plants POP-UP Store

この日はちょうど、渋谷パルコのミッドセンチュリーモダンさんで、Monkey Plants さんのポップアップストアがあったので足を運んでみました。インスタで見かける著名ブランドのアガベや鉢などが一堂に会して見ごたえ抜群。もちろんミッドセンチュリーモダンさんのレトロな家具やかわいい雑貨も完全にツボで、見入ってしまいました。

ハンズ渋谷店

3Dプリンター鉢は入口が違うB1フロアの園芸コーナーの奥に移動していました
スポンサードいただいている「BACHI」さんの鉢も充実のラインナップ

3Dプリンタ鉢の聖地、ハンズ渋谷店に。以前は7Fにありましたが、ちょうどB1Fに引っ越したばかりだったようで、店員さんに案内していただきました。以前に3Dプリンタ鉢特集をしましたが、それが全部そろっています。すごい品揃えです。

竜のウロコ、西洋の甲冑、3次元メッシュに、……ひ、ヒエログリフ?! 何の話かといえば、植木鉢の話。それも、最新テクノロジー...

IN THE GREEN X SOLSO HOME 日本橋高島屋店

新しいグリーンショップも見ておきたい!と思って街中にある最先端ショップへ。結論だけいうと、思っていた以上に見応え抜群のオシャレでかっこいいお店でした。グリーンショップにもいろんなジャンルやタイプがありますが、ワタクシ個人的に、こういう雰囲気が好きなんだろうなぁと再認識(なんていうか、モダンすぎず、ラフすぎず、カジュアルでかわいさもあるけどセンスが良くてスタイリッシュな……)。定期的に足を運びたいお店です。

the Farm UNIVERSAL 銀座店

The Farm UNIVERSAL 銀座店(LOFT併設)
The Farm UNIVERSAL 銀座店の植木鉢

こちらは銀座にある「the Farm UNIVERSAL」さん。いつも利用させていただいている「the Farm UNIVERSAL OSAKA」さんのサテライトショップ。サテライトとは言え売り場面積は広く充実の品揃えでした。自信を持っておすすめできますので、お近くにお寄りの際はぜひ寄ってみてください。

the Farm UNIVERSAL Ginza

まとめ

というわけで、本当にふらりと強い目的もなくまずは出かけることを最初に決めて出かけてみた「東京ボタニカルツアー」でしたが、結果としてはむちゃくちゃ充実した日々でした。もちろんこうした費用も、公式ショップやふだんご覧頂いているページビューからの広告収入を充てさせていただいているので、ご利用のみなさまには感謝しかありません。いつもありがとうございます

聞くところによると「お金の使い方」では、「モノ」を買うよりも「コト」を買ったほうが、その後の満足度が高くなるという調査があるそうです。今回は完全に「コト」を買ったカタチですが、たしかにそのコストパフォーマンスは圧倒的に感じます。ついつい後回しにしちゃいがちな「コト消費」ですが、今後も積極的にやっていきたいなと思いました。

【余談】写真に写りこんでるあの人って誰?

鹿島サキさん

最後に。ご紹介が遅れました。今回の東京ツアーのモデルを努めていただいた女性は鹿島サキさんと言います。

都内在住のウェブデザイナーで趣味は写真。休日はカメラを持って街中を歩き回り、美しい風景や人々の日常の瞬間を切り取ることが大好き。彼女のインスタアカウントには、彼女が撮影した魅力的な写真がたくさんアップロードされていて、多くのフォロワーが彼女の作品を楽しみにしているんだそう。

ウェーブがかった赤髪のロングヘアがチャームポイントで、洋服やファッションアイテムに関しても、シンプルで飽きのこないデザインのものが好き。持続可能なブランドの服やアクセサリーを好み、一度買ったものは大切に手入れをして長く愛用。明るく前向きな性格で会話もウィットに飛んでいて、本当にステキな女性です。

もともと、趣味の写真を通じて多肉植物に興味を持ち始めインスタに発信。その写真が僕の目に留まり、彼女の独特な構図や色彩感覚に感銘を受けコンタクトを取ったことがきっかけで、今回たまたま東京へ向かう日程で都合がついたので取材にお付き合いいただきました。

……という、フィクション。もちろん、ね。

#一人旅やっちゅーてんねん #最初から

キモい妄想デートがしたかったわけじゃなくて、AIを活用して記事をグレードアップできないかという試みです。モデルって写真のサイズ感を伝えるっていうのも重要な役割ですからね。イラストはAI(midjourney)。それだけでなく名前やプロフィールや出会いのきっかけまでAI(ChatGPT)が考えてくれました。プロフィールなんて要らないでしょ!と思われるかもですが、ファッションやスタイルを固めるのに役に立っています。この人はこんなカッコしないな、とか。

いやー。ホントに末恐ろしい世界ですね(笑)またいろいろ試していきたいと思います。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!

RELATED ARTICLE関連記事