• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2021.12.10 取り扱い種数は日本一?! 創業60年のサボテンと多肉植物の聖地「山城愛仙園」さんの初心者向け攻略ガイド

PUKUBOOKがたくさんの多肉植物の写真や情報を無料で提供し続けられるのは、取材協力させていただいているお店さんの存在が欠かせません。そんな撮影取材協力させているお店の中でいちばん足繁く通っている「山城愛仙園」さんを、満を持してご紹介いたします。

山城愛仙園とは?

全景

大阪府の北に位置する豊中市。大阪を代表する緑地公園「服部緑地公園」や「大阪植物取引所」を中心とした植物卸売市場が軒を連ねる「緑の街」の中に、ひときわ異彩を放つ「城」がそびえ立っています。それが、創業60年になる、日本のサボテン界を代表するショップの1つ「山城愛仙園」さん。

一般的な「ハウス」を想像すると信じられないけど、山城愛仙園さんはこの建物の3階から上。立体構造。
メインフロア全景
途中の2Fは資材置場。ほとんどの型のプラポットを取り揃えていて1個から購入できます。

アクセス

山城愛仙園さんは、大阪府豊中市。伊丹空港の近くにあります(時々上空を巨大な飛行機が通過します)。最寄り駅は阪急宝塚線の曽根駅ですが結構歩きます。駐車場も完備していますし、お持ち帰りすることを考えると車がオススメで、その場合は名神高速豊中ICか、阪神高速11号線の豊中南ICが最寄りです。ナビってください。

入口をくぐった1階の奥の暗がりのさらに奥に、3階への階段があります……。

巨大なハウスの1階にも店舗がありますが、卸売専門の別のお店で、山城愛仙園さんは奥にある階段から上がった3階にあります。

フォトガイド

山城愛仙園さんの何がスゴイかっていうと、店主さんも「取り扱っている種数は間違いなく日本一」というとおりの圧倒的な品ぞろえ。メインのサボテンはもちろん、人気のコーデックスやアガベ、バルブやレアなビザールプランツ、ハオルチア、エケベリア、リトープスやコノフィツム……。定番からレアまで、およそ「多肉植物」や「ビザールプランツ」と聞いて思い浮かべるありとあらゆるタイプのコが並べられています。最新の人気品種が続々入荷しているのはもちろん、長く続けているので今はほとんど見なくなった往年の希少品種が埋まっていたりして逆にレア。いつも新しい出会いがあります。

ここではそんな店内の様子や、みつけたレア品種を紹介していきます。

山城愛仙園
ハウスに入ってすぐ右側 目新しい株が並ぶところ
メインフロア
ハウスの様子
サボテンハウス 金鯱大集合
サボテンハウス ロフォフォラ
アストロフィツムハウス
新入荷のエケベリアやクラッスラが並ぶ棚
エケベリア・メセンコーナー
コーデックスコーナー。レアなものや大型のものもたくさん陳列されています
ハオルチアコーナー(5箇所くらいあります)
定番の柱サボテン、金鯱などもしっかり取り揃えています
4F奥にある大型サボテンハウス。フェロカクタスやアストロフィツムなど見栄えのあるサボテンの宝庫。
最新の人気種も続々入荷します。これは「陽炎」
Gymnocalycium mihanovichii LB2178
アガベコーナーにいつも並んでいるキュービック
店舗の一番奥にあるパキポコーナーで撮影したグラキリス
リトープスの定番種 福来玉 メセン類もハウス1軒分の圧倒的在庫量
気軽に手に取れるところに置いておくべきじゃないくらいの高級ハオルチア
マリンとドドソン。こんなキレイな斑のマリンを他で見たことありません。
定番だからこそちゃんと選びたい「雷帝」も多く並んでいます
もはや何なのかわからないビザールプランツ ベイゼリア メキシカーナ
レア入荷したアクリアータのベアルート子苗を激写 店頭に並ぶ前にほぼ完売という人気種なんだそうです

山城愛仙園さんでのお買い物のポイント

これから初めて山城愛仙園さんに行ってみよう!というサボテン・多肉植物初心者の方にぜひ知っておいていただきたいこと。それは、きっと初めはその物量に圧倒されて何もできないまま泣いて帰ることになりかねないってこと。なので、初めて山城愛仙園でお買い物をする上で押さえておきたいポイントをお伝えしておきます。

何か1つでいいので記念に買って帰ろうと心に決める。

最初から「ちょっと覗いてみよう」程度の意識では「別に買わなくてもいいし…」と逃げの姿勢になってしまいます。まずは「絶対に買う」つもりで臨んでください(笑)。1つだけです。記念です(この際ご予算はちょっと大目に見ましょう)。意識が変わります。

ちなみにこれ、僕は植物園や、美術館に行ったときにも同じように「1つ買って帰るとしたらどれ?」という視点で見て回ります。それはもう舐めるように(笑) こういう目で見ると、ホントに自分が好きなものはどれか?って深く考えるようになるのでオススメです。

ビジュアル最優先。自分の心に響いたコを選ぶ。

これってホントに良いものなのかな?他所でも、ヤフオクでも売ってるんじゃないかな?そんなこと、考え出したらキリがありません。大量にコレクションして、うまく増やして転売してやろう!なんて企んでいるわけじゃないですよね? ただ自分が良いと思うものを手に入れたいんですよね。だったら、自分が一番良いと思うものを選びましょう。ここでは選択肢はほぼ無限です。きっと1番が見つかります。

僕が一番最初に買ったのはこの「緋牡丹錦」 よく目立っていたし園芸店やホームセンターと違ってたくさんの中から選べるので選びやすかったのもあります
値札にビビらない。ヤフオクと必要以上に比較しない。

正直、ちょっとお高いものもあります。ただ、山城さんはキャリア60年の超ベテラン。高い値をつけているのにはちゃんとした理由があります(同じ種でも、符の入り方やトゲの大きさなどの個体差もきちんと評価して値付けしているので、ヤフオクで見るのと立派さが違います)。なので信じてジャンプしても大丈夫。不安なら値付けの理由を聞いてみてもいいでしょうし、それでも納得行かなかったら見送っても大丈夫。

ハオルチア マリン。結構お高いです。でも、ぜひググってみてください。こんなキレイな斑はなかなか見かけないことがわかっていただけるかと思います。
いっそのこと値札のないものをいくつか選んでみる

けど、いっそのこと、値札のついていないものをお会計に持っていくのも1つの手です。会話のきっかけにもなりますし、ココだけの話、その場で値付けをするので意外と買いやすい値段をつけてくれることがあります。もしかしたら僕の顔、不安そうな、お金持って無さそうな(笑)顔をみて値付けしてくれているのかもしれません(笑)

バラして1頭単位で売ってくれることも
ひと鉢に大量に植わっているものや群生しているものがありますが、大抵の場合、値札は「一株」または「一頭」あたりのお値段です

山城愛仙園では、1つの鉢にたくさんの株が植わっていることがりますが、値札は大抵の場合「1株単位」で、お会計まで持っていくとその場でバラしてお持ち帰りするシステムです。

寄植えではなく、大量に子株を吹いて大群生になっているハオルチアなんかをよく見かけますが、それもリクエストすればバラして1頭単位で購入することができる場合もあります。

オベサまとめ売り…?
レジで「この株を」というとその場で抜いて…
値付けしてくれます
抜き苗のままお持ち帰り
特売イベントも狙い時
定期的に特売イベントも開催されます。公式サイトの情報をチェック

山城愛仙園さんでは年に3回ほど特売イベントが開催されています。近年はコロナの影響もあって規模や内容は臨機応変になっていますので公式サイトをマメにチェックしてみてください。個人的には、初めての人が特売日に狙っていくよりも、何度か行っていて慣れてからのほうが参戦しやすいかなぁとは思います。

余談 お近くにお寄りの際は

マシューのチョコレート 工場直売所

お車でお越しの際は、空港を超えた先にある「マシューのチョコレート 工場直売所」に寄ってみてください。阪急百貨店にも(倍の値段で)陳列されている人気のチョコレートです。お土産に買って帰ると家族にも喜んでいただけ、次回のサボテン狩りも「是非行ってきて」と言われること請け合いです。

マシューのチョコレート 工場直売所

自転車の洗車専門店 ラバッジョ

ロードバイクで行ってやるぜ!という脚力に自信のある方は、その愛車をピカピカにしてもらいましょう。自転車専門の洗車屋さんが近くにあります。本場イタリアで自転車メカニックとして経験を積まれた方が立ち上げたガチ専門店です。

自転車の洗車専門店 ラバッジョ

まとめ

実は何を隠そう、僕の自宅から一番近いところにある多肉植物専門店が山城愛仙園さん。なんやそれたまたまやったんかーい!ということではなくて、僕はそれを「奇跡」と呼んでいます。そんな奇跡的ご縁のある山城愛仙園さんに今日も感謝しながらPUKUBOOKを続けさせていただいています。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!