• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2021.11.19 初の秋開催で勢いづく関西の多肉植物イベント「プランツジャンキー」の振り返りレポート

情報のキャッチアップが遅くてすみません! ぼんやりしていたら、関西最大級の多肉植物即売会イベント「プランツジャンキー」をスルーしてしまうところでした!! 直前も直前。明後日の今週末に開催されるので、その案内と期待を込めて、前回の様子と会場までのご案内係をさせていただきます。

  • 新型コロナウィルス
    (COVID-19)に関するご注意

    現在も感染拡大防止の観点から各自治体より移動の自粛要請が出ていることがありますし、イベント主催者側からのルールやお願いが出ていることもあります。お出かけ前には必ずそれらの情報をチェックし十分ご配慮いただくようお願いいたします。(ただしお出かけするからにはふだんよりたくさん買うくらいの覚悟で望みましょう!)

イベント概要

イベント「プランツジャンキー」は「西日本カクタス専門家連盟」が主催する即売会イベント。「カクタス専門家」というだけあって、出店するのは西日本を代表する多肉植物の生産&販売のプロたち。ふだんは各地にハウスを構えて生産直売をしているようなお店ばかりなので、行くだけでも十分価値のあるイベントだと思います。

会場へのアクセス

ATCギャラリー

大阪は南港にあるイベント施設&ショッピングモールのATCがその会場。初回は4Fにあるイベントルームで熱狂に包まれながらの開催でしたが、2回目からはコロナで密を避けるために「ATCホール」に移転。プリキュア展やトーマス展をやっているむちゃくちゃ広いホール(感覚的に10倍くらい)なので、とてもゆったりと見て回ることができます。駅からも近くなりました。

最寄り駅はニュートラムの「トレードセンター前」。車でお越しの場合はATCの「第1駐車場」を目指してください。

駅・駐車場からATCホールまでのアクセス
ホール手前の様子。こんな構造物が見えたらすぐそこです!(会場はこの写真だと左後方)

会場の様子

会場内の様子①
会場内の様子②

この日は京都で「みどりのマルシェ」も開催されていたので少しバラけた感はありますが、決して閑散としているわけじゃなくて、会場が広すぎるんです。そのゆったり感を伝えたい! 時間帯によってはこの倍くらいの人手になっていました。

ちなみにこの日、僕は、京都→ATCとハシゴしました。しかもこの後もう1件、大型園芸店に行きました(どんだけ

即売会

ここからは、出店されていたショップさんを一部ご紹介します。網羅できないのは僕の素人たる所以……(その日に自分が興味あるアイテムばかり見るという)。順不同です。というか僕が見て回った順です。

浦部陽向園さん

コーデックスやサボテンなど力作揃い。いい感じの鉢もありました。

Plant's Work さん

山口県下関からお越しのプランツワークさん。ハオルチアが充実のラインナップ。

優木園さん

淡路島の優木園さん。イカついイメージのプランツジャンキーの中にあると聖なる光を放っているように見えるブース。エケベリア中心のラインナップで、オリジナルの交配種(黒ラベル)も多く出品されていて見応え抜群です。

姫路カクタスさん

実は個人的に、関西イベントに足を運ぶとよく買い物させていただいているのが、こちらの「姫路カクタス」さんと「芳明園」さんです。ちょっとマニアックな品種をお手頃価格で販売していることが多くて、図鑑の編集長魂というかコレクター心をくすぐってくれます。

この日もいくつか連れて帰っていて、たぶん左のケルチョベイはメイン画像になっているコです。

たにっくん工房さん

最後に「たにっくん工房」さん。アガベ、コーデックスや韓国苗など、最新品種やあこがれの高級種まで充実のラインナップで見応え抜群です。写真のアガベも狙いを定めて写真に収めたのに、戻ってきたときにはもうなくなっていた「逃した魚」です……。そんなライブ感もイベントの面白さ、ですね。

ちょっとちょっと!カクタスニシさんや山城愛仙園さんをスルーするとかどういう根性してんの?というツッコミはご容赦ください。いつもホントにお世話になっているので、また別の機会にあらためてご紹介させていただければと思っています。

次回 2021年秋 開催情報

そんなイベントがもう今週末に開催されます!(遅)

今回写真でご紹介したショップ以外に、廣仙園さん、芳明園さん、succulent BOX Ruchiaさんが参戦予定。公式情報をマメにチェックしながら期待して待ちましょう!

プランツジャンキー3rd Plant's Junkee 3rd
「本物はここにある。」 そんなキャッチコピーの元、関西を中心としたサボテン・多肉植物の生産者が集まって開催される展示即...

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!

RELATED ARTICLE関連記事