• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2023.10.27 ハロウィン気分を盛り上げる! ハロウィンのあれこれにちなんだ多肉植物たち

ハッピーハロウィン! みなさまいよいよ今週末に迫ったハロウィンの予定はお決まりでしょうか。渋谷にトツゲキ? 地元でトリックオアトリート? それともスプラトゥーンのフェスで引き籠もりでしょうか?!

ワタクシはもちろんひたすらにタニクゴト(え?スプラトゥーンってなんですか?)。なので遠い空の下からみなさまのハロウィン気分を盛り上げるために、ハロウィンにちなんだ多肉植物たちを紹介させていただこうと思います。

幽霊・ゴースト

まずは名前に「おばけ=ゴースト」とつく……というよりも、名前につくようなゴーストな雰囲気の多肉植物たちです。

アパリション Echeveria 'Apparition' 聞き馴染みのない単語だけど「アパリション」は「亡霊」的な意味。白く透き通った姿に由来しているのかも
ホワイトゴースト Euphorbia lactea 'White Ghost' おしゃれインテリアによく似合う著名な多肉植物
ホワイトゴースト Echeveria 'White Ghost' こちらは同じ名前のエケベリア。白くふりふりしててまさにおばけ
オブツーサ ゴースト Haworthia obtusa 'Ghost' 中央が光って見えるオカルト感がゴースト
リラシナ Echeveria lilacina 有名な原種ですが実は「ゴーストエケベリア」という通り名があります。白くマットな地肌は野生で見ると白く光って見えて佇まいが「幽霊」なんでしょうね
スリラーパール Echeveria 'Thriller Pearl' そのリラシナの直系で、「スリラー」はその輪にかけて幽霊っぽい佇まいから連想された名前
ゴーストバスター Echeveria 'Ghost Busters' 逆にそのゴーストを退治するあの映画

モンスター

狼男や吸血鬼……といった固有の怪物が意外と少なかったので「怪物=モンスター」という広いくくりで。

飛竜 Euphorbia stellata 「ドラゴン」にちなんだ多肉植物は結構あります
玉扇 ホワイトドラゴン Haworthia truncata 'White Dragon' 窓の中の模様がドラゴンっぽい
ゴールドドラゴン Echeveria 'Gold Dragon' エケベリアのドラゴン。ブルーやレッドもある模様
ドラゴントゥース Agave seemanniana ssp.pygmaea 人気のアガベ
キュービック Agave potatorum 'Cubic' 「モンスト」は正式には「モンスタラス=怪物のような」ですから
マディバ Echeveria 'Madiba' エケベリアの中で特にダークでモンスタラスなコ
怒涛 Faucaria 'Dotou' ホラー映画に出てきそうなモンスターなビジュアル(でも現物はめっちゃ小さくてかわいい)
「石化」とは、生長プログラムがバグって独特のカタチに生長する現象の1種で、生長点が本来出てくるべき場所でないところに発...

血・ブラッド

ダークな雰囲気を出すには血糊は欠かせません。

ブラッドスワロー Echeveria 'Blood Swallow' 葉っぱに現れる赤いドットを「血斑」と言います。ただ季節的、環境的なものが多く、常に、毎年現れるとは限らないのが惜しいところ
ブラッドマリア Echeveria 'Blood Maria' こちらも「血斑」タイプ
ドラゴンズブラッド Sedum spurium 'Dragon's Blood' 血のように赤く染まるものも「ブラッド」と名付けられることが多いです
ブラッドロメオ Echeveria 'Blood Romeo' 赤いだけでなくツヤ感と透明感があってブラッドすぎる
ブラッディムーン Echeveria 'Bloody Moon'
ドラコ Dracaena draco こちらはビジュアルではなく樹皮を傷つけると赤い血を流すというガチ系のホラー植物

闇落ち・ダークサイド

いつもはかわいいはずの多肉植物たちも、完全に「闇落ち」したとしか思えないような雰囲気のコもいます。悪魔と契約でもしたのでしょうか。

ブラックマディバ Echeveria 'Super Bowl' もとは貴公子だったのに闇落ちして魔王になった感。勇者でも倒せそうにありません
魔天竜 Gymnocalycium mazanense 長い爪が「魔」の名にふさわしいおどろおどろしさ
デアデビル Echeveria 'Daredevil' 名前に「悪魔」とありますが「命知らず」といった意味。ビジュアルはかわいい
ウングイキュラータ Echeveria unguiculata 禍々しいツメ。そのまんま「悪魔の爪」の異名を持ちます

かぼちゃ・ジャックオランタン

ハロウィンの象徴であるかぼちゃやジャックオランタンにちなんだもの……が意外と見つからず。強いて言えばこいつ。

ロータスランプ Echeveria 'Lotus Lamp'

ハロウィン

どストレートに「ハロウィン」という名前の多肉植物は? 2種類ありました。エケベリアは持ってなくて写真がありませんが……。

エケベリア ハロウィン
アエオニウム ハロウィン錦

まとめ

実は今回はオリジナル写真やテキストも全て揃っているものからピックアップさせていただきました。じゃあ写真がないものにもっとハロウィンらしいものがあるかって言うと、意外とそうでもないというか、あっても写真がないからわからないというか、ちまちまと撮りためてきたオリジナル写真が思ったよりも充実しているなと思った次第です。

ただ、今回紹介した中に、つい先日出会ったばかりの(海外からお取り寄せしたばかりの)新品種もいくつかあって、こういう地道な充足活動は今後も続けていかなきゃなとも思いました。

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!