• Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

PUKUBOOK Succulent picture book

2024.2.9 バレンタインに贈りたい♫ チョコレート&スイーツな多肉植物たち

日々多肉植物のトレンドを追いかけていて感じることはいろいろありますが、その中の1つが「美味しそうなスイーツな名前の多肉植物が多くない?」と。ちょうど来週はバレンタインデイですし、今回はそんな「スイーツな名前の多肉植物」を集めてみました。今どきのバレンタインデイは「誰に贈る?」アンケートで1位は「自分」なんだそうです。まさに自分用にバレンタイン多肉を贈っちゃいましょう!

チョコレート

まずは何はなくとも「チョコレート」。

エケベリア チョコレート錦 おそらく正式には「レノペタルム チョコレートアンドストロベリー」というさらにおいしそうな名前。ホイップクリームのようなやわらかなツヤ感にピンクとチョコブラウンのストライプが食欲を掻き立てます

「チョコ」にちなんだ名前の多肉植物は意外とエケベリアには少なくて、他の種類の「定番種・普及種」に良く登場します。伝統的にチョコレートカラーの多肉植物に命名されてきたけど最近はあんまり流行ってないということでしょうか(汗)

ハオルチア チョコレート
アエオニウム チョコチップ
カランコエ チョコレートソルジャー
センペルビブム ビターチョコレート
コチレドン チョコレートフィンガー

もちろん「イマドキのエケベリアハイブリッド」にも無いわけではありません。探すと結構あります。

エケベリア チョコレートムース
エケベリア チョコローズ
エケベリア ショコラ
エケベリア ホットチョコレート
エケベリア カカオチップス

ストロベリー

チョコレートアンドストロベリーつながりで「ストロベリー」。ショートケーキと言えばイチゴ。シェイクにしたりチョコレートとも相性抜群。スイーツフルーツの王様です。

エケベリア ストロベリーミルクシェイク
エケベリア ストロベリーアイス
エケベリア 苺ミルク大福

アイスクリーム

多肉植物でアイスといえば「ラズベリーアイス」。そのハイブリッドや派生で「~アイス」な名前はいろいろあります。

エケベリア ラズベリーアイス
エケベリア ダークアイス
グラプトベリア ココナッツアイス
エケベリア アイスクリーム

キャンディ

かわいいスイーツといえば「キャンディ」。どちらかというとキャンディ感があるのはエケベリアというよりパキフィツムやクラッスラ。

エケベリア ピーチキャンディ
パキベリア スィートキャンディー
クラッスラ キャンディケーン キャンディケーンはクリスマスツリーの飾りでもよく見かける「杖型のキャンディ」のこと

ケーキ

スイーツの王様「ケーキ」は? 意外と少なくて最近のハイブリッドに多いです。これから出てくる予感。

エケベリア チーズケーキ
エケベリア 抹茶ケーキ
エケベリア いちごロール
エケベリア 苺ロールケーキ

チェリー

エケベリア チェリーホイップ たまたまそういう名前のエケベリアさんが回ってきたんですが、情報が全く無くて正体不明です。シャンペーン E. 'Champagne' に似ています。
エケベリア チェリーラズベリーアイス 名前はチェリーですが「チェリーブロッサム=桜」的な意味
マンフレダ チェリーチョコレートチップ

ピーチ

エケベリア 白桃大福 多肉永遠さんが「大福シリーズ」として「~大福」というハイブリッドをたくさんリリースされているんですが、この「白桃大福」がそのシリーズなのかは未明……。
エケベリア 水蜜桃 果汁したたる日本で言ういわゆる「白桃」のことを彼の国では「水蜜桃」というそうで。ジューシーな多肉植物にふさわしいネーミングかもしれません
エケベリア ピーチスアンドクリーム

その他

エケベリア クリームプディング
エケベリア クリームラテ
エケベリア シュークリーム
エケベリア ビタースィート

まとめと余談

今回は名前を優先的にピックアップしてみたので写真が追いついていなくて申し訳ございません。今回の特集のために数種は新しくゲットしてきたんですが、今後これを全部埋められるようにコレクションを進めたいと思います。

あと、今回いろんなスイーツやお菓子に関連したワードで検索してみたんですが、意外と「ビスケット」や「クッキー」といった焼き菓子系に全くヒットしなかったんですよね。焼き菓子の(言葉悪いけど)ガサガサと乾燥した質感は、多肉植物のツヤツヤムチムチの質感とは相性が良くないのかもしれません。逆に、そういうイメージのハイブリッドが作れた暁には「焼き菓子系ネームはガラ空きですよ!」とお伝えしたいと思います(笑)

コメントはSNSで!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • greensnap

記事のご感想など、SNSでいただけると、
とても嬉しいです!
お返事も書かせていただきます!